2月頭にリリースされたReadyyy!というアプリが、技術的に面白い試みをしているという話を耳にしたので、紹介になります。

Screenshot_20190208-161604

Live2Dのキャラにライティング表現

Screenshot_20190208-162747

Screenshot_20190209-112418

Screenshot_20190209-115243

>昼間、夕方、逆光などの環境によるライティングを実現するための仕組みの設計と、それに関連するシェーダーやコンポーネント*4を作りました。

こちらでも簡単にまとめられていましたが、木洩れ日表現が特に目を引くようです。
シェーダーで、基本色のテクスチャに、各種マスクとカラーの追加を行ってるかたちでしょうか…?
2Dの恋愛ゲームでも環境表現が一般的になっていくのかもしれませんね。
『Readyyy!』の技術力が凄いのでめちゃくちゃ楽しい

ディープラーニングによる顔サムネイル作成

これは非常に便利ですね。
大量なサムネイル作成は、やれば終わる作業ですが、単純に面倒ですし、一般的になっていけば嬉しいです。



コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

*
*
Website

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください