そもそもUXというワードが正しいのか不明ですが、
この要素があるとユーザーのストレスが減る、継続率アップにつながるのではと思った要素です。

バトル演出からいつでも抜けられる

メインメニューが常に表示されており、ここから別画面へいつでも移動できます。
従って、キャラクター同士がバトルしている演出をただ眺めている必要がありません。
名将の復讐というタイトルも同じく戦闘を行っている間に別の画面で操作できたので、最近の放置ゲーRPGの流れかもしれません。
(あまり放置ゲーを追っていないので不確か)

 

複数のバトルを同時に行える

バトル画面を抜けられることで、ほかのバトルを同時に進めることが出来ます。
ストーリーのバトルとアリーナのバトル、タワーのバトルを行うといった具合です。

戦闘結果は画面右下に通知として表示され、詳細を押すとバトルリザルトに飛びます。

 

バトルのリザルトに機能開放までどのくらいかが表示される

個人的に一番良いなと思った要素。
ストーリーのバトルのリザルトに機能アンロックの情報が表示されます。
チュートリアルが終わった後、ユーザーが迷子になってしまい離脱することを防止するのに役立つのではと思っています。
必ず報酬とセットで考える必要があるので、次の機能アンロック一覧表示と合わせてになります。

 

機能アンロックが一覧で表示されている

上記とセットで機能しており、報酬の配布と機能説明を行っています。
一枚一枚異なるイラストだとリッチですがコストが高そうです。

 



コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

*
*
Website

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください